
  • 2012.04.01 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    アマランサス入りキャベツとリンケッツのパスタ

    • 2012.03.07 Wednesday
    • 23:32
    JUGEMテーマ:マクロビオティック

    今日のごはん。
    今日は満月なので、プチ断食したいと所ではありますが・・。
    作ってしまいました。

    最近だんだんゆるゆるになってきている私のマクロ生活・・。
    どこかで、しゃんと切り替えなければ、と思いつつ、しっかりいただきました。


    知人から沢山いただいたキャベツを使って作ったパスタ。
    今日は以前炊いていたアマランサスを入れて、
    いつものパスタにさらに美味しいプチプチ食感を加えてみました〜
    とっても美味しくできました^^

    やはり、粉もの(パスタ)には粒ものですね〜
    アマランサスはくせのない雑穀なので、
    どんなお料理にもあいますので、助かってます。

    一緒にいただいたのは、
    娘の大好物、大豆ナゲット。
    さすがに私は量を控えました。

    最近ずっと家にいることが多いので、ちょっと食べ過ぎ傾向・・。
    なおさらプチ断食しなきゃですよね〜

    雨降りや、厚い雲に覆われて、太陽はもちろん、
    月を見ることができない日々が続いています。
    太陽や月の光を沢山浴びて、元気を取り戻したい今日この頃です。




    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。





    お雛祭りの食卓

    • 2012.03.04 Sunday
    • 15:24
     
    今日は我が家の雛祭り。

    昨日は都合があって、できなかったので、
    今日、実家に行って一緒に食事をする予定。
    私が作ったのは3品。
    まずはこれ。


    分搗き米の炊き込みご飯をお稲荷さんにしました。
    炊き込みご飯のかやくは、
    高野豆腐、にんじん、糸こんにゃく、蓮根に細く切ったダシ用の昆布。
    かやくに最初濃いめの下味をつけて、ご飯と一緒に炊きあげたもの。

    油揚げを煮るのにも、もちろん砂糖は使いません!
    お醤油のみで煮含めました。

    飾りには塩蒸ししたにんじんとさやえんどう。

    そしてデザート。
    玄米甘酒を使ったイチゴのスイーツ。


    以前もご紹介しましたが、
    玄米甘酒とくず粉を中火で練り上げたところに、
    刻んでレモン汁をかけておいたイチゴと自然塩を入れて一煮立ちさせてできあがり。
    冷まして容器に入れ、冷蔵庫で冷やしておくとより美味しいです。

    そして、デザートの前に、菜の花のお浸しを作っているのですが、
    それだけ写真の取り忘れ・・・。
    残念。

    母はちらしずしと、お澄まし、煮ものを用意してくれるとのこと。
    沢山のご馳走が並んで、楽しい食事のひと時になると良いな。

    もうすぐ、あの震災から1年がたとうとしています。

    家族そろって、お雛祭りを祝うことができること。
    いろんなものに感謝の気持ちでいっぱいです。



    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。







    緑レンズ豆と根菜の煮込み

    • 2012.03.01 Thursday
    • 23:17
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    緑レンズ豆を使ったお料理。
    とっても美味しいシチューです。


    緑レンズ豆は浸水する必要がないので、
    思いたった時にさっと作れて便利。

    初めに緑レンズ豆だけを炊いておき、
    そこに角切りにした、大根、にんじん、蓮根、セロリ、玉ねぎを重ね煮して
    コトコト煮るだけ。
    味付けは自然塩少々、白みそ、麦みそ、醤油です。
    お味噌と醤油は煮汁を使って合わせて溶いておきます。

    とってもホットするお料理です。
    玄米ご飯はもちろん、全粒分のパンにも良くあいます。

    こういうお料理をいただくと、
    マクロをやっていてよかったなあ〜としみじみ思ったりします。




    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。


    九条ねぎの玄米粉おやき

    • 2012.02.27 Monday
    • 22:10
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    九条ねぎを使ってお焼きを作りました。


    小口切りにした九条ネギをたっぷり使って、
    つなぎには玄米粉をメインに地粉も少々。
    自然塩、ごま油少々を加えて混ぜ合わせるだけ。
    タネの固さは、おたまからトロッとこぼれおちるくらいに仕上げます。

    あとはフライパンでパンケーキを焼く要領で両面を焼きあげれば出来上がり。

    とっても簡単で、美味しい!
    お醤油やお好みの漬けタレを作っていただきます。

    お酒のおつまみにもよいかもです。




    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。








    大根菜とわかめのふりかけ。ちょっとアレンジ

    • 2012.02.23 Thursday
    • 10:30
    JUGEMテーマ:マクロビオティック

    あたらしく大根を入手したので、
    懲りずに作りました。
    ふりかけ。


    今回は、この間作ったものに、じゃこを合わせてみました。
    本当にちょっとだけのアレンジ。

    以前のものもそうですが、
    カルシウムたっぷりのふりかけですよね〜。

    ふりかけの類にはあまり箸を付けない娘も、珍しくよく食べてくれます。
    育ち盛りの子供には、成長を促してくれる良いものがたっぷりという感じ。

    カルシウムは、牛乳ではなく、こういったものから取った方が日本人には良いのよ〜
    と娘にマクロ話を話しながらの朝食でしたが、娘はそんなことはお構いなし。
    美味しければ良いみたい。
    まあ、それが基本ですけどね。

    娘の学年末試験もやっと終了。
    私もホット一息。

    ぼちぼち、
    お雛祭りのこと、考えなきゃと思っています。



    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。








    大根菜とわかめのふりかけ

    • 2012.02.20 Monday
    • 15:08
     

    大根菜を使ったふりかけ。
    いままでの定番とは違ったものを作ってみました。


    いつもは、さっと茹でた大根菜をにんにくのみじん切りと一緒に、
    ごま油で炒めたところに、醤油、みりんで炒め合わせたものでしたが、
    出来上がりの色見が茶色になってしまうのが、ちょっと気になっていました。
    と〜っても美味しいんですけどね。
    玄米ご飯にもぴったりだし、これを使って良くチャーハンも作りますが、
    ちょっとひと工夫してみようかなと思いたったものですから・・・。

    そんなこんなで、
    今回は、さっと茹でた大根菜をごま油で炒め、
    そこに乾燥わかめを砕いたものと、自然塩少々、
    さっと炒った白ゴマを合わせ、醤油のみで炒め合わました。
    大根菜のきれいな葉色ものこりますし、
    なにより、わかめとの相性はバッチリ!ですね。

    玄米ご飯にも、分搗き米にも良く合います。
    あ〜今日もまた私の体に、「食べ過ぎ注意報」がでています・・・



    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。




    高きびのベジラザニア

    • 2012.02.17 Friday
    • 22:53
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    先日作った、高きびの蓮根はさみ揚げ。
    その時たねにした高きびが残っていたので、
    今日は残り物活用メニューの夕食。


    たねにした高きびには、オートミールや甘み一杯の玉ねぎがすでに入っているので、
    トマト缶と少しの昆布椎茸ダシで固めにのばし、ソースにしました。

    そして、リブレフラワーのホワイトを使って穀物madeのホワイトソースを作り
    あとは、ラザニア用パスタの間に交互に重ねていくだけ!ですが、
    あいにく家に在庫なし。

    そこで、冷蔵庫にあった金子製麺さんの春巻きの皮。
    これをパスタの代わりに使いました。

    後は、春巻きの皮、高きびのトマトソース、穀物ホワイトソースの順に重ねていくだけ。
    春巻きの皮は、あらかじめ4等分にしてから重ねていくと、
    取り分ける時に楽ちんです。

    オーブンの温度は200度で15分くらい。
    挟んだ春巻きの皮、内側はとろとろに溶けて、ソースと一体化してました。

    ちなみに、サイドから見ると、こんな感じに焼き上がりました。


    と〜ってもボリュームがあって、娘も大満足。
    我が家の定番メニューになりそうです。




    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。


    高きびのれんこんはさみ揚げ

    • 2012.02.15 Wednesday
    • 10:31
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    昨晩のごはんです。


    いつもはハンバーグの様に成型して焼いていただく、
    高きびのたねを、今日は蓮根で挟んで油で揚げてみました。

    美味しかった!
    高きびだねの新たな美味しさ発見、という感じ。
    蓮根のはさみ揚げ自体は、珍しくないですけどね。

    高きびだねは、高きび100gを水2カップで沸騰させ、
    そこにオートミール50gを入れて混ぜたあと、
    約20分炊きます。そこに、玉ねぎのみじん切り80gと
    塩小さじ半分弱を入れて混ぜ、10分蒸したらできあがり。

    雑穀だけを炊いて、あとで、玉ねぎのみじん切りを加えても良いと思います。
    あとで玉ねぎを加える時は、菜種油で甘みを引き出す様に炒めたものを
    使うと、ぐっとコクがでて、さらに美味しくなると思いますよ。


    そして、玄米ご飯。


    今日はバレンタインなので・・っていうのはあまり関係ないけど、
    ちょっといつもとは気分を変えて、赤米を入れて炊きあげました。
    黒米は良く使いますが、赤米はあまり登場させていなかったので、
    新鮮な感じ。
    黒米同様、少しモチモチした食感が楽しめます^^

    バレンタインといえば、
    今年は、娘も友チョコを作らなかったし、
    (学校の規則が厳しく、チョコ持参厳禁!だったそうなので)
    私も特に何もしなかったです。

    でも、美味しい食事で心はhappyという感じ。
    これって何よりですよね♪




    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。


    もちきびとポテトのお焼き

    • 2012.02.12 Sunday
    • 12:07
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    今日の朝食の一品。


    炊いたもちきびに、蒸したじゃがいも、
    オリーブオイルで炒めた玉ねぎのみじん切りを加えて混ぜ、
    手水をつかながら成型。
    フライパンで両面をこんがり焼いたら出来上がり。

    簡単なんですが、
    お弁当を作りながらの作業だったので、
    結構疲れた・・。
    もっとキレイに両面を焼きあげたかったのになあ。
    いろいろ焦っていたので、結果にも出てしまいました・・。

    でもでも、
    お味はとっても美味しい!
    炒めた玉ねぎのコク、そして、もちきびのモチモチ感と甘み、
    ジャガイモのホクホク感が一緒になって、
    美味しい一品になりました。

    もちきびでなければ、高きびでも代用できそう。

    でもこのヒヨコ色のキレイな温かい色見は、もちきびならではですね^^
    お弁当にも、小さく成型して入れ込みました。

    あ〜
    雑穀って本当に好きデス。

    今日のこのお料理。
    また新たな雑穀料理を考えだくなるおかずになりました^^




    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。





    小豆あんのショソン

    • 2012.02.11 Saturday
    • 16:38
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    リマ在学中に一度作ったきり、
    家で一度も作らなかったおやつ。
    「ショソン」です。


    なぜ作らなかったんだろう・・・。
    これといった理由なないのですが・・。

    生地は、パイ生地を作る要領で。
    全粒粉と地粉を半量ずつ使い、
    菜種油を混ぜ込み、リンゴジュースでまとめていきます。


    そこに、餡を入れて成型。オーブンで焼いて出来上がりというもの。
    餡は今回、塩煮に小豆に刻んだレーズンを加えて作りました。

    このお菓子をリマで作っていただいた時、
    塩煮の小豆なんておいしいのかしら・・・
    と一抹の不安を抱いたことを懐かしく思い出します。

    美味しいです。
    豆ってこんなに甘いんだ。
    これが自然の甘みなんだ〜って感じることができますし、
    感じる様にすることで、色々な素材が本来もつ甘みを感じることができる
    味覚や感覚が研ぎ澄まされていく様に思います。

    塩煮の小豆に、レーズンではなく、デ―ツを刻んで入れても美味。
    小豆の他に、塩煮したかぼちゃ餡や、きんぴらごぼうを入れても美味しいです。

    きんぴらなどの調理済みの和素材を餡にする時は、
    生地にリンゴジュースを使わず、
    水で伸ばしていくと、より素材にマッチすると思いますよ。
    こうなると、ほぼご飯パンです。
    これに、雑穀などの粒を使ったスープ等を合わせれば、
    立派に一食分になります。

    生地の中にお肉を煮込んだ餡を入れていただく、ロシアのピロシキなんかも、
    同じ感覚のお料理なのでしょうね。
    世界中にこういう感覚のお料理、ありますよね。

    世界中の包み料理に想いを馳せながら、
    是非作ってみてくださいね〜



    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。






    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    troisのおススメ本

    参加しています。応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

    参加しています―2

    月の動き

    こちらものぞいてみてください^^

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    半農半Xの種を播く
    半農半Xの種を播く (JUGEMレビュー »)
    塩見 直紀,種まき大作戦

    recommend

    美しいこと
    美しいこと (JUGEMレビュー »)
    赤木 明登,小泉 佳春

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM