
  • 2012.04.01 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    きのこソースの全粒粉ペンネ

    • 2012.03.19 Monday
    • 22:04
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    今日の夕食。
    久しぶりに全粒粉ペンネを使いました。

    全粒粉のペンネに良く合うのは、やっぱりキノコソースかな。
    ブラウンマッシュルーム、シメジ、椎茸などを使います。
    もちろん、エリンギなんかも良いと思いますが、
    キノコの一部はフードプロセッサーにかけてソース状にするので、
    エリンギを使う時は具として形をのこして使う方が良いかもです。


    きのこは年中出回っていますが、
    本来の旬は秋。
    夏に体内に蓄積してしまった、いらないものを排毒してくれるらしいです。

    また、キノコ類には鶏肉の余分な脂肪分を
    分解しやすくしてくれる成分がたっぷりです。
    鶏肉をいただく方は、付け合わせにはキノコのソテーや、
    キノコソースをかけたりして分解を促すと良いですよ^^

    肉食をしない私には、もっぱら夏の排毒というのが
    キノコ類に期待する役目なのですが、
    春先の今でも、なんだか食べたい気分。

    ちなみに春には春の排毒を促してくれる食べ物があります。
    冬に蓄積してしまった余分なものを分解してくれるのですが、
    「苦み」のある食べ物がそれです。

    春一番に目を出してくる、ふきのとうや、つくし、せり、菜の花など、
    苦みを感じる葉っぱものが主なもの。

    子供はこういった食べ物は苦手ですが、
    やはり、体内に蓄積しているものの量が少ないのかなあ。
    嫌いっていうことは、あるいみ「必要ない」ってことでもあるから。

    いいなあ。
    いつでも子供のような清々しい身体でいたいものです。



    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。



    • 2012.04.01 Sunday
    • 22:04
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      troisのおススメ本

      参加しています。応援よろしくお願いします!

      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

      参加しています―2

      月の動き

      こちらものぞいてみてください^^

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      半農半Xの種を播く
      半農半Xの種を播く (JUGEMレビュー »)
      塩見 直紀,種まき大作戦

      recommend

      美しいこと
      美しいこと (JUGEMレビュー »)
      赤木 明登,小泉 佳春

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM