
  • 2012.04.01 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    もちきびとかぼちゃのプチグラタン

    • 2012.03.18 Sunday
    • 10:38
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    炊いたもちきびに、蒸したかぼちゃ、玉ねぎのみじん切りを
    合わせてタネにしたものをベースに、
    (ここまでで、コロッケのタネにできます。すでに、コロッケ準備軍として成型完了!)


    必要な量を取り分け、豆乳と自然塩を加えて混ぜ合わせたら(少しゆるくします)
    容器に入れ、パン粉を振ってオーブンで焼き上げるというもの。

    これは、深澤暁子さん(ベースカフェ)のレシピ。
    最近よくページを開いている、「野菜のお弁当」という書籍を参考にしました。

    ベースカフェのレシピは、
    奇をてらうことなく、シンプルな材料をシンプルな調理方法で、
    いくつものアレンジも紹介されているので、とても気に入っています。
    この本では特に、「ここまでやったら冷蔵庫で○日保存可能」といったことも
    記載されているので、助かってます。

    それじゃあ、この保存しておいたものにちょっとひと工夫して、
    次回のお弁当のおかずや、夕食のおかずにできるな〜とか、
    色々展開できますから。
    レシピ自体が、自分なりの工夫ができる幅をもっているんですね。


    さてさて、焼き上がりの中身はこんな感じです。


    もちきびのプチプチ感が写真だとわかりにくいですが・・。
    とっても美味しかったです!
    結構ボリュームもあるし、色見もきれいなので、お弁当にも最適です。

    一つ失敗は、アルミのカップで焼いてしまったこと・・。
    とれませ〜ん!細部まで食べきれず、こびりついたままになってしまい、
    もったいない思いをしました。

    シリコンタイプのものか、
    もっとツルツルしたタイプの焼き紙に入れて焼けば、
    お弁当でも食べやすそう。

    お弁当にしないなら、ココット型などに入れて焼き上げた方が、
    食材の無駄がでないですね。

    次回は工夫してみよ。

    それから、先ほどのコロッケに成型したタネ。
    溶き粉やパン粉を付けず、
    そのまま、小さなハンバーグ状にしてフライパンで焼いてもよさそうです。
    フライパンで焼く方が、油の摂取量を気にされている方には良いかもですね。





    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。



    • 2012.04.01 Sunday
    • 10:38
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      トロワさん、たいへんご無沙汰です〜。
      相変わらず美味しそうレシピのオンパレードですね。最近の私はだいぶ乱れてしまって、ジャンクなお菓子ばかりで。。なんだか、こちらに遊びにくると、ほっこり癒されますわ。
      ちなみに私はこのグラタンと似たような配合でパスタを作ることがよくあります。しょうがをたーくさん入れて、ちょっとスパイシー?な感じかな。
      南瓜って、本当に美味しいですよねん(^O^)
      • うっしーまま
      • 2012/03/19 9:40 PM
      >うっしーままさん。お久しぶりです!
      お元気にしていらっしゃいますか?
      実のところ、私も以前よりは乱れた食生活に陥りがち・・。
      体重も増えてしまったし・・。

      ところで、これと似た感じでパスタ。
      美味しそうです!
      しかも生姜をたっぷりというところが、大人の感じ。
      一人の昼食なんかの時にトライしてみよ〜^^

      ホントにカボチャって愛すべき素材ですよね〜^^

      また遊びに来てくださいね。
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      troisのおススメ本

      参加しています。応援よろしくお願いします!

      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

      参加しています―2

      月の動き

      こちらものぞいてみてください^^

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      半農半Xの種を播く
      半農半Xの種を播く (JUGEMレビュー »)
      塩見 直紀,種まき大作戦

      recommend

      美しいこと
      美しいこと (JUGEMレビュー »)
      赤木 明登,小泉 佳春

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM