
  • 2012.04.01 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    バオバブの粉!?を使ったお菓子。試作第1回

    • 2012.03.10 Saturday
    • 12:23
    JUGEMテーマ:マクロビオティック



    昨晩の電話で元気が少しずつ出てきている私。
    いままで、やりたかったけど、気が重くてやれずにいた、
    お菓子の試作をしました。

    以前、とっても珍しい素材をいただいていたんです。
    その素材はこちら。


    「星の王子様」にも登場するバオバブの木の根っこを粉末状にしたもの。
    粉そのものは、とても爽やかな香りと、ほんのりと甘みがあります。

    実はこの珍しい粉。
    私のお菓子をとても気に入ってくださっている母の友人のお嬢さん。
    その方はニジェールの方を結婚されているのですが、
    そのお嬢さんからいただいていたもの。

    ニジェールではとてもポピュラーなものらしく、
    現地では、この粉末にお湯を注いで飲料として親しまれているとか。
    ほんのり甘くて爽やかなニジェールのハーブティーといったところでしょうか。

    私のお菓子を気に入っていただいている方々ですから、
    この粉末、どうしたってお菓子にして味わっていただきたいなあ・・と。


    今日は第1回試作として2品作ってみました。

    ハーブのような感じを活かすにはクッキーのような焼きしめたお菓子がよいかもと
    まずはクッキーで試作。

    まず1つ目がこれ。
    ハーブのような爽やかさを自然の甘みを活かしたいと思い、
    甘みを加えないクラッカーにしてみました。


    使った材料は、薄力粉、バオバブの粉、菜種油、自然塩、無調整豆乳、
    じゃがいものすりおろし。アクセントにポピーシードの白も入れてみました。

    出来上がりはとってもサクサクして食感はOK。
    でも独特の爽やかさや甘みがじゃがいもに消されちゃった?感あり。

    ジャガイモは使わずに、レモン汁などを使い、もっともっと
    あっさりと塩味風味に仕立てた方がよいかも?


    2つ目はコレ。


    こちらは、粉類に、バオバブの粉、薄力粉と全粒薄力粉、アーモンド粉も加えたもの。
    きび砂糖で甘みも加え、ポピーシードも同様に入れてみました。

    出来上がりは、ちょっと温度が高かったのと、焼き時間が長かったかな・・。
    そのせいで、食感は少々固め。ところどころ焦げもできてしまい、
    バオバブの良さが消えてしまった感あり。
    粉の種類も多すぎたかも・・。

    お菓子作りの難しさと楽しさ、お菓子作りって可能性があり過ぎ!を実感した試作でした。

    次回はこのクッキーの改良計画と同時に、
    地粉のマフィンか、米粉などを使ったモチモチ食感ものも考えてみたいと思ってます。

    そうそう。
    この素材を提供してくださった、母の知人のお嬢さんとご主人が営む
    ネットショップをご紹介しておきますね。
    現地の方による手作りのアクセサリーや、フェアトレードの商品も取り扱っています。
    とっても志の高いサイト。
    是非おたちよりくださいね〜

    BARADEN(バラデン)



    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。




    • 2012.04.01 Sunday
    • 12:23
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      バオバブの粉。
      そんな食材があるんですね。
      まだまだ知らないことばっかり、世界は広いです。

      うーん、使ってみたい。
      バラデンさんに、置いてくれないかなぁ。

      ご紹介ありがとうございます。
      • papa
      • 2012/03/22 11:25 PM
      >papaさん、こんにちは。

      そうなんです。バオバブ。
      本当に世界は広いですよね。

      私は、あれから試作できていませんが、
      papaさんなら、どんな風にお使いになりますか?
      色々イメージしてみてください!

      次回BARADENを主催されている方にお会いした時、
      商品として展開できないか、確認してみますね。
      結果がわかれば、アップしておきます^^





      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      troisのおススメ本

      参加しています。応援よろしくお願いします!

      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

      参加しています―2

      月の動き

      こちらものぞいてみてください^^

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      半農半Xの種を播く
      半農半Xの種を播く (JUGEMレビュー »)
      塩見 直紀,種まき大作戦

      recommend

      美しいこと
      美しいこと (JUGEMレビュー »)
      赤木 明登,小泉 佳春

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM