
  • 2012.04.01 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    お豆腐とわかめのかき揚げ

    • 2012.03.08 Thursday
    • 22:44
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    今日はお豆腐を使ってかき揚げです。


    よーく水切りしたお豆腐をサイの目に切って、地粉を軽く振っておきます。
    長ネギは1cm位、人参は千切りにそれぞれ切ってボウルに入れ、
    乾燥わかめを適量と、先ほどの豆腐も加え、軽くあえるように混ぜ合わせます。

    別のボウルで、とろんと落ちるくらいの固さに作った地粉の溶き粉を
    そこに入れて、全体をまとめてタネにします。
    あとは180度の揚げ油でカラリを揚げれば出来上がり。

    大根おろしをたっぷり添えていただきました。

    お野菜はなんでも。冷蔵庫のお掃除を兼ねて選んでくださいね。
    わかめは必須かな。

    かき揚げと一緒にいただいたのは、マクロ風筑前煮。


    最近食べた筑前煮は、
    娘が調理実習で作ったものを家で作ってくれた、
    砂糖&鶏肉入りのいわゆる一般的な筑前煮だったので、
    (それはそれで美味しくいただきました。娘が作ってくれた、というのもあって^^)
    今回はマクロ風で。

    そして久しぶりの登場。
    梅しょうを使った簡単お吸い物。


    お味噌汁は重いなあ・・・
    なんて思う時の汁ものにはぴったりのお吸い物。
    梅しょうをティースプーン1杯強と、
    酢締めしていない乾燥昆布に、切り板麩を入れて
    お湯を注ぐだけの簡単すぎる!お吸い物。

    お好みでお醤油少々入れても美味しいです。
    今日は青みにほうれん草を入れてみました。
    1日の疲れがとれるようで、身体をスッキリさせてくれる汁もの。
    おススメです!

    あとは玄米ご飯。
    最近炊いた玄米は、またしても赤米入り。
    最近、赤米に凝ってます。

    食べ過ぎ〜の日々・・ではありますが、
    どれも少しずつの量を、よーく噛んでいただきました。
    ご馳走様でした〜^^




    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。




    • 2012.04.01 Sunday
    • 22:44
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      troisのおススメ本

      参加しています。応援よろしくお願いします!

      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

      参加しています―2

      月の動き

      こちらものぞいてみてください^^

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      半農半Xの種を播く
      半農半Xの種を播く (JUGEMレビュー »)
      塩見 直紀,種まき大作戦

      recommend

      美しいこと
      美しいこと (JUGEMレビュー »)
      赤木 明登,小泉 佳春

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM