
  • 2012.04.01 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    大根菜とわかめのふりかけ。ちょっとアレンジ

    • 2012.02.23 Thursday
    • 10:30
    JUGEMテーマ:マクロビオティック

    あたらしく大根を入手したので、
    懲りずに作りました。
    ふりかけ。


    今回は、この間作ったものに、じゃこを合わせてみました。
    本当にちょっとだけのアレンジ。

    以前のものもそうですが、
    カルシウムたっぷりのふりかけですよね〜。

    ふりかけの類にはあまり箸を付けない娘も、珍しくよく食べてくれます。
    育ち盛りの子供には、成長を促してくれる良いものがたっぷりという感じ。

    カルシウムは、牛乳ではなく、こういったものから取った方が日本人には良いのよ〜
    と娘にマクロ話を話しながらの朝食でしたが、娘はそんなことはお構いなし。
    美味しければ良いみたい。
    まあ、それが基本ですけどね。

    娘の学年末試験もやっと終了。
    私もホット一息。

    ぼちぼち、
    お雛祭りのこと、考えなきゃと思っています。



    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。









    • 2012.04.01 Sunday
    • 10:30
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      トロワさん、ごぶさたしています〜。こんにちは!

      これ、まねっこして昨日の夜にカブの葉で作ってみました!おいしかった〜♪危険、危険(笑)!
      乾燥わかめを入れるのはとてもいいアイデアですね。
      わたしもいつもにんにくを使っていためるので、これもそうやって炒めてごまで仕上げました。乾燥わかめは「即席入れるだけ潮汁」という小さいエビとか昆布とかわかめがすべて乾燥状態で入っているものをがつっとつかんで投入しました^^。あぁ、おいしい。

      トロワさんのごはんはいつもほっこり&おいしくて刺激になります〜☆ありがとうございます。
      • kirakira
      • 2012/02/29 10:08 AM
      >kirakiraさん、こんにちは^^

      カブの葉を使ったんですね〜。
      うん。よさそう。
      「即席入れるだけ潮汁」便利そう。
      「がつっとつかんで投入」ってところがまた、
      kirakiraさん最高〜って感じです^^!

      ホントにコレ、危険なほど、美味しいですよね!!

      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      troisのおススメ本

      参加しています。応援よろしくお願いします!

      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

      参加しています―2

      月の動き

      こちらものぞいてみてください^^

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      半農半Xの種を播く
      半農半Xの種を播く (JUGEMレビュー »)
      塩見 直紀,種まき大作戦

      recommend

      美しいこと
      美しいこと (JUGEMレビュー »)
      赤木 明登,小泉 佳春

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM