
  • 2012.04.01 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    小豆あんのショソン

    • 2012.02.11 Saturday
    • 16:38
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    リマ在学中に一度作ったきり、
    家で一度も作らなかったおやつ。
    「ショソン」です。


    なぜ作らなかったんだろう・・・。
    これといった理由なないのですが・・。

    生地は、パイ生地を作る要領で。
    全粒粉と地粉を半量ずつ使い、
    菜種油を混ぜ込み、リンゴジュースでまとめていきます。


    そこに、餡を入れて成型。オーブンで焼いて出来上がりというもの。
    餡は今回、塩煮に小豆に刻んだレーズンを加えて作りました。

    このお菓子をリマで作っていただいた時、
    塩煮の小豆なんておいしいのかしら・・・
    と一抹の不安を抱いたことを懐かしく思い出します。

    美味しいです。
    豆ってこんなに甘いんだ。
    これが自然の甘みなんだ〜って感じることができますし、
    感じる様にすることで、色々な素材が本来もつ甘みを感じることができる
    味覚や感覚が研ぎ澄まされていく様に思います。

    塩煮の小豆に、レーズンではなく、デ―ツを刻んで入れても美味。
    小豆の他に、塩煮したかぼちゃ餡や、きんぴらごぼうを入れても美味しいです。

    きんぴらなどの調理済みの和素材を餡にする時は、
    生地にリンゴジュースを使わず、
    水で伸ばしていくと、より素材にマッチすると思いますよ。
    こうなると、ほぼご飯パンです。
    これに、雑穀などの粒を使ったスープ等を合わせれば、
    立派に一食分になります。

    生地の中にお肉を煮込んだ餡を入れていただく、ロシアのピロシキなんかも、
    同じ感覚のお料理なのでしょうね。
    世界中にこういう感覚のお料理、ありますよね。

    世界中の包み料理に想いを馳せながら、
    是非作ってみてくださいね〜



    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。







    • 2012.04.01 Sunday
    • 16:38
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      リマの実習ではショソンやらなかったですが、
      師範の試作会ではショソンを出しました。
      中身を3種類にして、粉の割合や種類を変えたりして。
      トロワさんのショソンの方が美味しそう見えます〜(^^)
      リマを終え、今はマクロの教室には通っていないので
      少しゆる〜くなっている今日この頃です^^;

      あともちきびポテトのお焼き、美味しそう!
      トロワさんのブログでもちきびポテト見てから、
      気に入って何度も作っているのでこれも真似して作ってみます!!
      • komame
      • 2012/02/13 4:21 PM
      >komameさん、こんにちは^^

      そうでしたか〜
      試作会でショソンを出されたのですね^^
      中身の3種類は何だったのでしょう?
      粉の割合を変えて作られたりと、
      色々工夫されたんでしょうね。
      本当にショソンは工夫しがいがありますよね!
      私も、komameさんを見習って色々作ってみます!

      それから・・
      もちきびとポテトのお焼き、
      試していただいて、とってもウレシイです^^
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      troisのおススメ本

      参加しています。応援よろしくお願いします!

      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

      参加しています―2

      月の動き

      こちらものぞいてみてください^^

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      半農半Xの種を播く
      半農半Xの種を播く (JUGEMレビュー »)
      塩見 直紀,種まき大作戦

      recommend

      美しいこと
      美しいこと (JUGEMレビュー »)
      赤木 明登,小泉 佳春

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM