スポンサーサイト

  • 2012.04.01 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    軽井沢への小さな旅

    • 2010.08.30 Monday
    • 14:25
     
    行ってきました。軽井沢。

    とにかく、涼しかった〜。
    帰りたくない心境でした・・・ホント。
    最高気温が27度くらい。
    それでも、現地の方のお話では「今日は暑いですよ〜」とのことでしたが・・。



    白糸の滝です。
    アート展を訪れる前に、「せっかくきたしね〜」と立ち寄りました。

    なんだか以前きた時に感じた白糸の滝よりも小さくコンパクトに感じました。
    (自分が大きくなったんでしょうね〜笑)

     
    白糸の滝からの支流。
    気温がさらに2〜3度低かった〜
    水の流れる音と木漏れ日が、本当に心地よかった。

    滝の周辺の風景。






    あ〜美しいですね・・・。
    自然が創るものに美しくないものはない。と思います。

    白糸の滝を後にして、しばらく歩いたところに、「滝返しの滝」という、不思議な
    名前の滝がありましたので、いってみることにしました。

    まずは、腹ごしらえ。
    その滝の支流と思われる川のほとりで、昼食。
    来る途中、横川SAで購入した「おぎのや」さんの釜めし。
    自然の中でいただくお食事は、最高でした!
    釜めしの中のお肉は夫と娘に食べてもらいましたが・・(笑)





    川のほとり。
    コケが美しく生していました。

    「滝返しの滝」そのものには、時間の都合でいけず、
    ここで昼食をとったあと、 アート展に向かいました。
    (アート展の終了時間が迫ってきていたのです!)
    この興味深い滝には、次回に来た時に、また訪れてみたいと思ってます。



    ↑アート展の入り口。
    三笠町の、とある民家がギャラリーになっていました。

    白いものは傘。どこにでもある白いビニール傘。
    でも、下を流れる川からわきあがってきた、雲のようにも、泡のようにも見えます。


    ↑下から見た様子。
    なんだか幻想的。



    ↑川の側面。
    これも、れっきとしたアート作品。

    もともと苔むしていた壁面に、自然にある植物を美しく配置した作品。
    自然の力をかりて、人間が創り出した新しい美。




    これもアート作品。
    白い紙の穴から中を覗き込むと・・・


    こんな感じ。

    切り取られた風景に、漠然と見ている景色がぐっと絞り込まれてきました。
    絞り込まれた風景から、また別の世界観が広がってきた気がします。


    ところで、私のスイーツですが・・・。
    無事にお届けしました。
    一部ですが、ご来場された方にも、ふるまっていただけたようです。
    ありがとうございます・・・。

    次回の企画展が実施される時には、
    会場で出店をやっているかもしれません(笑)


    アート企画展を後にした私たちは、娘の強い希望から(笑)
    レンタル自転車に乗って町を散策することにしました。

    素敵なお店、何軒かありました。

    ↑アンティークショップ。
    中をのぞきたかったけど、クローズしてました。
    残念。

    ↑お蕎麦屋さん。
    こじゃれたカフェかと思いきや、お蕎麦屋さんでした。
    ここでお食事はしなかったのですが、
    ホールスタッフの人も、きびきびと、気持ちよく動いてました。
    また次回にでも。

    そして、漆食器の専門店で、お正月用のお椀(良いものなのに、とっても安い!)
    を購入して、満足満足。
    結果、2時間、ばっちりと町を散策したり、お茶をしたり、軽井沢を満喫しました。


    街中も楽しかったけど、やはり、自然に囲まれた軽井沢が印象的でした。
    何しろ涼しい!!
    娘とは、軽井沢移住計画について、まじめに話しちゃいました(笑)


    渋滞を避けるため、夕食もこちらで済ませ、家についたのは夜中の12時。
    みんな疲れ果ててましたけど、充実の1日だったな〜

    次回は是非、秋の紅葉の季節にでも、
    足を運びたいと思ってます。




    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らしがあります。
     ↓
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2012.04.01 Sunday
    • 14:25
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      troisのおススメ本

      参加しています。応援よろしくお願いします!

      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

      参加しています―2

      月の動き

      こちらものぞいてみてください^^

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      半農半Xの種を播く
      半農半Xの種を播く (JUGEMレビュー »)
      塩見 直紀,種まき大作戦

      recommend

      美しいこと
      美しいこと (JUGEMレビュー »)
      赤木 明登,小泉 佳春

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM