
  • 2012.04.01 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ひじきと丸麦の春野菜サラダ

    • 2010.04.15 Thursday
    • 20:55


    「ひじきと丸麦の春野菜サラダ」です。
    穀物、海藻、葉野菜や根菜を一緒にいただくことのできるサラダ。
    春の新物をつかった、フレッシュ感あふれる一品にしました。

    実はこれ、昨年春のリマの師範科の試作会に提出した作品なんです。
    (修了証書をいただくためのオリジナル料理の品評会)

    今日、久々に作ってみました。

    試作会を振り返ると・・・。
    みなさん、華やかな押し寿司や、美しい色どりの葛菓子などなど・・・、
    お味もさることながら、見た目の美しいお料理を出品された中、
    こんな普段のお惣菜を出品したのは、私一人だったかも・・。
    他の生徒さんの作品を見て、少しハズカシイ思いをしたのを思い出します。
    評価をいただいた先生からは、「お味はいいわね」という感じでしたから(笑)

    でも、素材の扱い方や、炊く、蒸す、あえる、煮る・・など、マクロ料理の基本技術が凝縮された一品
    なんだけどなあ。
    ぶつぶつ言ってますが、昨年作った時から1年がたちましたが、
    昨年作った時よりも、上手にできたなあ。と自己満足。

    陰陽、体調、季節・・様々なことを考えながら素材に向き合い、料理を作る。
    毎日毎日台所に立ち、あれこれ悩みながら、楽しみながら料理を作る。
    この日々の積み重ねが、自分の力になり、自信になると思いたいです。

    マクロビオティックに生きていくこととは・・
    あらためて、考え、実践しいかねば。と思っています。


    レシピを載せておきますので、作ってみてくださいね〜



    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。
     ↓
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
     <材料>

    ●サラダ
    ・丸麦 2分の1カップ
    ・長ひじき(乾燥) 30g
    ・春キャベツ 150g
    ・にんじん 50g
    ・新ごぼう 70g 
    ・新玉ねぎ 小1個(大なら2分の1)
    ・カイワレ大根 適量

    ●ドレッシング
    ・ごま油 大2
    ・醤油 大2  
    ・水 約80cc
    ・梅酢  大1


    <作り方>

    ヾ歿は普通に炊いておく
    長ひじきは水で洗い、1.5cm位に切る。
     余熱を十分にした厚手の鍋に、ごま油少々をひき、
     ひじきを炒め、油がまわったら、水をひたひたに注いで、ひじきが柔らかくなるまで煮る。
     柔らかくなったら、醤油大1を入れて水分がなくなるまで、弱火で煮含めておく。
    春キャベツはざく切り、人参は千切りにして、塩少々をふって蒸し煮する。
    た袈未佑は薄い回し切りにして、塩少々をふって揉んだ後、水気を取っておく。
    タ靴瓦椶Δ蓮⊆个畴切りにして、素揚げする。
    Ν,らイ虜猯舛鯊腓目のボウルに入れドレッシングであえて、カイワレ大根を
     天にもって出来上がり。

    ☆ポイント☆
     ・ごぼうについて
      ごぼうは素揚げではなく、蒸し煮でも美味しくできます。
      蒸し煮する場合は十分に余熱した鍋に少量のごま油を入れ、ごぼうをさっと炒め、
      梅酢少々で蒸し煮します。ごぼうの香りが甘くなったら出来上がり。

     ・ドレッシングについて
      このレシピで、ごぼうの素揚げバージョンでも蒸し煮バージョンでも、両方ともいけますよ。
      もっとコクを出したい時や、洋風にしたい場合は、ごま油をオリーブオイルに、
      梅酢をバルサミコ酢に変えると(分量は同じ)よいですよ。


    • 2012.04.01 Sunday
    • 20:55
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      トロワさん
      こんにちは!ご無沙汰してました〜。
      リマの修了式からもう一年だなんて!びっくりですね。通っていた時は、「あ〜、行くの面倒くさ〜い」笑・・・なんて結構ぶつぶつ言っていましたけど、今思えばとっても貴重な時間だったなと思います。週に一度でも、あ〜やって先生から直接学ぶと身に付くし、何よりも刺激を受けますものね。

      ひじきと麦のサラダ、季節感たっぷりでおいしそうっ。あの時は頂くことができなかったので、今度ぜひ作ってみまーす♪♪
      • うっしーまま
      • 2010/04/16 11:42 AM
      >うっしーままさん、こんにちは^^
      お久しぶりです!

      私も、リマに毎週通うのは結構きつい・・と思うこともありましたが、今思えば、貴重な時間・・。
      本当にそうですね。
      今に活かしきれているのかどうか・・。
      ふと考えたりします。

      このサラダ、是非作ってみてくださいね〜
      感想などお聞かせくださいまし^^
      うっしーままさんの、美しいスイーツ、食べたいなあ・・・^^




      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      野菜サラダのいろんな工夫
      • ほっこりママのハッピーライフ
      • 2010/05/27 6:25 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      troisのおススメ本

      参加しています。応援よろしくお願いします!

      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

      参加しています―2

      月の動き

      こちらものぞいてみてください^^

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      半農半Xの種を播く
      半農半Xの種を播く (JUGEMレビュー »)
      塩見 直紀,種まき大作戦

      recommend

      美しいこと
      美しいこと (JUGEMレビュー »)
      赤木 明登,小泉 佳春

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM