
  • 2012.04.01 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    寺田本家に!

    • 2010.02.18 Thursday
    • 23:14
     

    おととい、ご縁あって「五人娘」などで知られる蔵元の寺田本家さんに出かけてきました。

    実際にお酒を作っている蔵の見学、そして寺田本家の御当主のお話や、
    近くで「不耕起(ふこうき)栽培」で稲作を実践していらっしゃる藤先さんという方の
    お話もうかがえるという貴重な機会。
    もちよりの昼食会もあって、テーマは「発酵食品を使ったお料理1品持参」というもの。



    寺田本家さんは創業延宝年間、創業330年にもなるという歴史ある造り酒屋さん。
    ここの蔵人のひとりである「なかじさん」のお名前は、「みなみ屋さん〜」でおなじみの
    最近出された本で、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    (右端に本を出しておきました。ご参考までに)

    寺田本家さんがあるのは、千葉県香取郡神崎町というところ。
    私も同じ千葉県に住んでいますが、いつも都心にむかう方向とは全く逆の電車に乗り、
    風景がどんどん田園風景に変わっていく様に、ちょっと小さな旅気分。
    心が解放されていく感じ。

    私の住む最寄り駅から、ばっちり1時間半。
    下総神崎という駅に降り立った時に感じたのは、
    同じ千葉県とは思えない、とてもゆったりとした、そして、
    清んだ空気に包まれた土地だなあ。
    ということ。

    ここ神崎町は、寺田本家さんを中心に、「神崎 発酵の里」と銘打って、
    様々なモノやコトが発信されている、すごいパワーと秘めた町なんです。


    さてさて、
    こんな素敵な「発酵の里」で、どんなみなさんとの交流があったかは、また明日・・・

    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります→  にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

     


    • 2012.04.01 Sunday
    • 23:14
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      troisのおススメ本

      参加しています。応援よろしくお願いします!

      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

      参加しています―2

      月の動き

      こちらものぞいてみてください^^

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      半農半Xの種を播く
      半農半Xの種を播く (JUGEMレビュー »)
      塩見 直紀,種まき大作戦

      recommend

      美しいこと
      美しいこと (JUGEMレビュー »)
      赤木 明登,小泉 佳春

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM