
  • 2012.04.01 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    カフェ・フラココでのランチと地震

    • 2011.03.23 Wednesday
    • 13:57
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    大変ご無沙汰してしまいました。
    みなさんは地震・津波の被害は大丈夫でしたか?

    私は、あの3月11日の地震以来、余震におびえ、
    計画停電の影響で、日常の様々な雑事がうまく進まない中、
    1週間後の18日は娘の小学校卒業式を無事に終え、
    その後は、以前から予定されていた演奏会に娘が参加。
    リハと本番が2日にわかれていたので、2日間の拘束・・・。
    バタバタとあわただしい日々を過ごして今日に至っています。


    下の写真は地震が起こった3月11日に
    古くからの友人と久しぶりの再会を果たした、
    カフェ・フラココでのランチの様子。


    すべてマクロビオティックのメニューではないのですが、
    調味料、食材ともにとてもこだわりを持って作られているお食事を出してくれる、
    とっても素敵なカフェです。
    お食事の盛り付けもキレイですよね^^

    ギャラリーも併設されていて、陶器やガラス器のエキシビションなんかも
    行われています。

    この日も、旧交をあたためながら、楽しく、美味しくお食事をいただき、
    ギャラリーで作家さんの陶器などを眺めながら、店頭で扱っているオリジナルの
    ドレッシングやクッキーなんかを買い求めて、ほくほく大満足の笑顔で
    車に乗り込み、いざ帰路へ。

    そんな時に地震発生。

    ちょうど信号が赤で車は停止状態だったので、
    揺れにハンドルがとられることはなく、ある意味ラッキーでした。
    でも、車のタイヤから直接伝わってくる揺れは、観測された揺れよりも
    遥かに大きいものに感じました。

    まったく意味をなさないことですが、車を必死に抑え、
    フロントガラス越しに、信号機や電柱が倒れてこないかを、必死に確認していたことを
    思いだします。
    目の前に見えた立体交差の道路に設置されている街灯が
    左右に大きく揺れている様子に、恐怖を覚えました。
    同乗していた友人と声を掛け合って、とにかく揺れがおさまるのを待ち、
    運転再開。

    途中も何度も大きな揺れに見舞われ、生きた心地がしなかったです。

    途中、家族とも連絡が取れ安心したのですが、
    学校に行っている娘とだけ連絡が取れない状態に。

    友人も都内在住の方なので、
    電車がどんな様子になっているのか、それも心配しながらの運転、
    精神的な疲労が増して行きました・・。

    道路は渋滞が始まりつつありました・・。
    やっとの思いで、自宅近く。
    学校への道に入ると渋滞に巻き込まれるかもしれなかったので、
    一旦自宅に。

    自宅の駐車場に入庫しようと思った時に、
    学校のおともだちの家に非難していた娘と再会!
    涙涙の再会になりました〜
    本当によかった・・。


    今になっても、多くの離散してしまった家族の方の話を聞くたびに、
    娘と抱き合って再会できたことを喜んだりしています。
    生きていれば必ずどこかで会える、と思えます。

    あまりにも多くの貴重な命が奪われてしまった今回の大災害。
    無くなった方の、その無念さや恐怖の心を思うだけで、
    また、家族と離れてしまった多くの方々、
    被災地で不自由な暮らしを強いられている被災者の方を思うと、
    胸が締め付けられるような思いです。

    私と娘は無事再会できたし、家族も皆元気。
    私たちは幸せなんだって思わなきゃいけないです。
    私に今できる事を、やらなきゃいけないって思います。

    娘と再会後、友人を近くにあるご主人のご実家までお送りし、
    なんとか落ち着きを取り戻しました。

    でも、テレビで大津波のこと、この地震の規模の情報がどんどん入ってくる中で、
    「とんでもない事が、とんでもない規模で起こっている・・・。」と、
    あらためて今回の地震の恐ろしさを知ることになったのでした。




    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らしがあります。
     ↓
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ

    「やさい料理 つむぎや」さんに行ってきました。

    • 2010.04.08 Thursday
    • 15:50
    JUGEMテーマ:マクロビオティック

    今日は、母と姉の3人で、地元で唯一?のマクロビオティックに対応してくれる、
    和食屋さん、「やさい料理 つむぎや」さんでランチしてきました。

    これは、お昼のセットメニューの前菜たち。
    春菊のピーナッツ和えや、ごま豆腐、ふきのおすしなどなど、
    春を一杯に感じられる品々が並びます。
    盛り付けもとってもきれいでした。
     

    自分のカメラを忘れてしまい、母のカメラを借りて撮ったので、
    なんか写真の出来がいつもと違うのですが、ご了承のほど・・。

    この「つむぎや」さん、基本的にはマクロ料理に対応してくれるのですが、
    お昼のメニューはセットになってしまっているので、当日対応が難しいとのことでした。
    でも、事前に連絡を入れれば対応できるものはしてくれそうでしたよ。
    夜のコースもあって、こちらは、しっかり対応してくれるようです。

    いずれにしても、事前に連絡しないと、対応は難しいですよね。
    私たちは「いってみない?」と今朝思い立って計画したもんですから、
    当日はそりゃあ厳しいと思います。

    今度は事前に予約して出かけよう。

    そしてお膳です。
    玄米ごはんか、分づき米かを選ぶこともできます。
    私はもちろん、玄米!
    圧力鍋で炊いているとの事でした。
    穀物本来の甘みがぐっと凝縮された、とっても良いお米を
    使われているのだと、一口くちにしただけで、わかりましたよ〜


    野菜も、地元の有機野菜栽培農家さんから直接仕入れをしているとのことで、
    野菜本来の味が味わえる品ばかりでしたし、
    他の材料もこだわりをもって選ばれています。

    器選びにもこだわりをお持ちのようで、土の香りのする、それでいて洗練された器
    選びに、とっても好感をもちました。

    ここまでで、1350円。
    デザートをつけると、プラス200円になります。
    この内容でこのお値段。満足できますよ。
    ちなみに、玄米はおかわりできますよ。

    ↓これは、単品でオーダーした一品料理。
    新たまねぎとヨモギ麩の春野菜炊き合わせ、
    という感じのネーミングでした(あいまいでごめんなさい)



    玉ねぎの中に入っているのがヨモギの生麩です。
    新玉ねぎがとろけそうに甘く、柔らかく煮えていましたし、
    ヨモギ麩のモチモチ感、菜の花の苦み、ジューシーな高野豆腐の食感、
    すべてが上品にマッチングしていて、とても美味しい一品でした。

    もう一品、単品を注文、デザートもセットにしてもらったのですが、
    写真撮影を忘れてました!

    楽しいおしゃべりと美味しいお食事は、写真撮影をもわすれさせてしまうのです!
    なんて、勝手な言い訳。

    次回は、店主の方と色々なお話しをしてみたいなあ。
    もともとは商社勤務だったとのことで、
    マクロビオティックに関しても、色々な角度からその必要性を感じていらっしゃるようです。

    私の住む柏には、つむぎやさんのようなお店はまだまだ少なく、
    外食する時は「何が食べられるだろう・・」「食べられるものはあるかな・・」
    といつも、頭を悩ませてばかり。

    ここにくれば、心から「美味しい」といえるお料理をいただく事ができそうです。

    お近くの方は是非足を運んでみてくださいね〜
    「やさい料理 つむぎや」さんのURLはこちらです。
     ↓
    やさい料理つむぎや



    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティクな暮らし、あります。
     ↓
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    troisのおススメ本

    参加しています。応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

    参加しています―2

    月の動き

    こちらものぞいてみてください^^

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    半農半Xの種を播く
    半農半Xの種を播く (JUGEMレビュー »)
    塩見 直紀,種まき大作戦

    recommend

    美しいこと
    美しいこと (JUGEMレビュー »)
    赤木 明登,小泉 佳春

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM