
  • 2012.04.01 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ぬか漬け、再挑戦!

    • 2010.06.08 Tuesday
    • 16:32
    JUGEMテーマ:マクロビオティック



    5月31日に再度挑戦を始めた、ぬか床の今日の様子です。
    写真の中にに見えているのは、昆布と赤唐辛子。

    以前も挑戦したことがあったのですが、
    冬場に始めたにもかかわらず、冷蔵庫管理をしていたので、
    冷たいぬか床に手を入れることが億劫になってしまい、
    いつの間にか、いろんな色のカビだらけにしてしまった・・・・。
    こうなってしまうと、再生が難しいらしく、
    その時は一時断念したのです。

    仕事を辞めた今、時間もあるし、今度こそやるぞ〜!と一念発起。
    何よりも、買ってくるぬか漬けの味に、どうも納得がいかなくて、
    「やっぱり自分でつくらねば!」という思い、そして、ずっと納得いってなかった、
    「漬物を買う」という行為をやめよう!と思いに支えられて始めた次第。

    以前は、熟成ぬか床を購入し、そのままの味で野菜を漬けていましたが、
    今回は、自分流のぬか床にしたてていこうと思っています。
    熟成ぬか床を買ってきたのは今回も同じですが・・(笑)

    参考にしているのは、下田敏子さん著の「ぬか床づくり・母から子へ伝えたいスローフード」
    という本。

    この本を読んでいると、ぬか床って生きてるんだな〜って思う。
    愛情をもって手をかければ、答えてくれる。
    思い通りにいかなかったり、時折失敗もするけど、ゆっくり、のんびり見守って、
    でも日々のケアはしっかりと。
    なんだか子育てと共通つるところがあるかも。

    そんなこんなで、ぬか床の管理から、より美味しいぬか床づくりのためのノウハウを
    その本を読んで、勉強しながら日々ぬか床をにらめっこ中。
    育児もそうだけど、まずはやってみないと。
    なかなかどうして、教科書通りにはいかないもんですからね^^


    今日は、この季節に取れる「山椒の実」をぬか床に入れる予定。
    山椒には「サンショール」という防腐成分が含まれているほか、ぬか床の香りを良くする
    成分が含まれているそうです。

    ↓今日入手した「山椒の実」。下処理後、ぬか床に加えます。


    冬場には、柚子の皮を入れるとぐっと風味がますようですよ。
    冬場まで、美味しく生き生きしたぬか床をキープできるように、
    夏場の管理、しっかりやらねば。


    ちなみに、今のぬか床で漬けたカブ。
    小カブだったので、大き目に切ったけど、もう少し、薄く切るべきでした〜
    お味の方は、まあまあ。かな。
    塩がきついのと(まだ若いぬか床だからかな)コクが足りない気がする・・。

    ↓こちらはキャベツ。


    毎日毎日つづくぬか床作業。
    毎日手を入れ、味をたしかめ、様子をうかがって・・・。
    そうこうしている間にも、ぬか床は変化を続けてる。
    どんなぬか床になってくれるか、毎日愉しみながらやってます。
    いつかは、「これはウチのぬか床の味です!」と、
    自信を持って言えるようになりたいもんです。

    娘が独立する時には、このぬか床を分けて、ウチの味を引き継いでもらえればなあ。
    なんて野望もひそかに抱きつつ・・・(笑)


    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らしがあります。
     ↓
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    troisのおススメ本

    参加しています。応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

    参加しています―2

    月の動き

    こちらものぞいてみてください^^

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    半農半Xの種を播く
    半農半Xの種を播く (JUGEMレビュー »)
    塩見 直紀,種まき大作戦

    recommend

    美しいこと
    美しいこと (JUGEMレビュー »)
    赤木 明登,小泉 佳春

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM