
  • 2012.04.01 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    お弁当

    • 2011.07.31 Sunday
    • 13:12
    JUGEMテーマ:マクロビオティック



    今日は1日練習の日でお弁当の日。


    ・丸麦入り分搗き米、ゆかりふりかけ
    ・白身魚のフライ
    ・大根と油揚げの煮もの
    ・サツマイモのソテー
    ・キヌアとえのきのガーリックソテー
    ・蒸しにんじん
    ・枝豆


    という感じになりました。

    この間とある雑貨屋さんで、輪っぱのお弁当箱、みつけました。
    でもやはり、結構いいお値段・・。

    でもプラスチックのお弁当箱は卒業したいなあ・・。
    何度も書いてますケド・・。



    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村


    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。





    お弁当

    • 2011.07.27 Wednesday
    • 14:11
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    今日はお弁当作りの日。


    ・ゆかりごはんと白煎りゴマごはん&分搗き米
    ・コーフーカツのウスターソースあえ
    ・ほうれん草のおひたし
    ・春雨の炒め物
    ・かぼちゃとじゃこの揚げ炒め

    という感じです。

    最近、味つけの濃いものを欲するんですよね。うちの娘。
    お弁当の出来上がりの色がどんどん茶色化していってる気がする・・。
    玄米の茶色じゃなくて、ソースとか、揚げ衣の色。

    部活で精神的に気をつかったり、体力的にも疲れて陽性よりの体なんだろうに、
    さらに陽性を取り込もうとしてるみたいなんだけど・・。
    大丈夫かなあ。

    う〜ん、ちょっと気になりますが、
    様子を見ましょう。




    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村


    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。


    お弁当

    • 2011.07.20 Wednesday
    • 11:52
    JUGEMテーマ:マクロビオティック



    3連休も終わって夏休み前のお弁当2連ちゃんです。

    ↓火曜日のお弁当


    ・しゃけゴマご飯 細切り昆布のせ
    ・オートミールのコロッケ
    ・カボチャのソテー
    ・蒸しにんじんのゴマのせ
    ・パセリのオムレツ

    この日は動物性食品が結構入ってしまったな。


    ↓今日のお弁当


    ・青菜とじゃこの混ぜご飯
    ・とんかつ(冷凍品)
    ・えだまめ
    ・かぼちゃの煮もの
    ・塩煮大根

    うわ〜
    とうとう「とんかつ」、しかも、生協のものだけど冷凍品!

    姉からこの間、いただいていたんです。
    お弁当作りもたまには気を抜きなさいよ〜って。

    姉のご厚意に感謝して使ってみました。
    朝ごはんに同じものを1切れ娘にだしたら、
    美味しい!って言ってました。

    たまにはいいいか・・。(最近結構多いな 笑)

    姉の気持ちもウレシイし。

    大根がある程度、油を分解してくれるでしょうし。ね。



    ただいま台風が接近中。
    買い物に出るかどうか、迷っているところ。
    あとズッキーニさえあれば、今晩ラタトウイユができるんだけどなあ・・。

    もう少し様子を見ることにします。




    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村










    お弁当

    • 2011.07.16 Saturday
    • 15:51


    今週のお弁当は今日土曜日のみ!

    今日から3連休ですが、
    娘の部活は土曜日と月曜日のみ。
    しかも、月曜日は、コンクール前の激励昼食会ということで、
    3年生の保護者の方主催のカレーパーティが開かれるそうなので、お弁当は必要なし!

    というわけで、今日のお弁当。



    ・自家製梅干しと乾燥わかめの混ぜ込みご飯
    ・サツマイモのレモン煮
    ・にんじんのソテー
    ・丸麦の餃子
    ・ブロッコリーの塩ゆで

    という感じにしました。


    明日は部活が休みなので、ゆっくり朝寝坊ができる〜!!!!

    何カ月振りだろう!ってくらいです。
    うれしいなあ・・・

    週末朝寝坊の習慣が無くなって久しかったですから・・。
    毎日休むことなく、朝寝坊しないように気を張っていたし、
    朝ごはんのしたくと同時に進める、お弁当作りを効率的にするために、
    毎日の献立を考えていたし・・。
    そんな気苦労?から解放!


    でも、来週は給食は終了してるけど、部活あり。
    19日、20日とお弁当作りです。

    とにかくは、今晩はリラックスして、のんびり夜の時間を楽しみたいと思ってま〜す^^




    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。


    今週のお弁当

    • 2011.07.09 Saturday
    • 22:04
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    とうとう梅雨明け!しましたね!

    梅雨が明けるのはウレシイけれど、
    これから夏本番、今日もまぶしくて痛いくらいの太陽の光をあびて、
    さっそく汗だく状態。

    結構真夏は苦手な方なんです・・・。

    梅干し食べて、玄米食べて、お味噌汁もしっかり摂って、
    体力つけなきゃあ!いけませんね。
    夏を乗り切るために!

    さてさて、
    娘のお弁当。
    今週は日曜日に用事があって、部活は欠席。
    なので土曜日のみのお弁当。


    うわ〜
    なんだか色が悪いなあ・・。

    ・ひじきごはん
    ・サバの竜田揚げ
    ・サツマイモの蒸し煮
    ・金時豆の甘煮
    ・切干大根の煮物
    ・カボチャのソテー

    サバの竜田揚げは、有機野菜の宅配便で注文しておいたもの。
    私は、もう青身魚は一切口にしなくなったけど、
    娘は結構好きみたい。
    サバの味噌煮とか、学校の給食で出る時は喜んでるし。

    ごめんね〜もうウチでは白身のお魚が食卓にのぼるくらい・・。
    長い目でみたら、私の食事していてくれた方が絶対良い!
    という自信はあるけど、
    たまには、ね。

    でも、娘は「家だけマクロ」の食事ですが、肌は結構きれいかも。
    ニキビもほとんどないし。
    (お友達の多くはニキビに悩まされているとか・・)

    感謝してよ〜
    ママの毎日のご飯のおかげよ〜

    って恩着せがましい話しはこのへんで、やめといて・・・(笑)
    体に負担がかかるのが少ない分、肌にも結果はでますよね。

    さあさあ、
    ますます、楽しみながら、マクロな暮らししていきましょ。






    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村



    今週のお弁当と塩煮大根

    • 2011.07.03 Sunday
    • 16:17
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    土曜日のお弁当。


    ・ゆかりの混ぜ込みご飯 細切り昆布のせ
    ・高きびのハンバーグ いんげん添え
    ・蒸しにんじん
    ・かぼちゃのコロッケ
    ・持ちきびポテト




    日曜日のお弁当。


    ・わかめごはん 自家製梅干し添え
    ・白身魚のフライ
    ・もちきびポテト
    ・にんじんのオリーブオイルソテー
    ・蒸しさつまいも
    ・塩煮大根



    日曜日のお弁当に入れた塩煮大根。
    西野椰季子さんのレシピですが、
    とってもあっさりしていて、暑い季節でも重くなく根菜をいただくことができますよ。
    煮る時は、質の良い自然海塩を使ってくださいね^^


    塩煮大根


    作り方を簡単に。

    400gの大根は皮つきのまま厚さ2cmくらいの輪切りにします。
    大根が大きい場合は、写真のように、イチョウ切りにするなどしてください。

    土鍋に、2カップの水と5×10くらいの昆布、自然海塩小さじ1強、大根を入れて
    強火にかけます。
    沸騰したら、弱火で30分、コトコトと煮込みます。
    大根が柔らかく煮えたらできあがり。

    少し時間をおいてからいただく方が、
    味が浸みてより美味しいですよ^^

    是非お試しくださいね〜


    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らしがあります。
     ↓
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。





    今週のお弁当

    • 2011.06.26 Sunday
    • 23:37
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    早速ですが・・

    土曜日のお弁当。


    ・自家製梅干し混ぜご飯
    ・ひじきふりかけご飯
    ・トウモロコシのソテー
    ・大豆ナゲット
    ・カボチャの煮物
    ・サツマイモとブロッコリーの蒸し煮
    ・べジミートを使ったソーセージ(リンケッツ)のソテー



    日曜日にはこんなご飯を炊いてみました。

    トウモロコシ一本を丸ごと玄米の上において、
    土鍋であっさりと炊きあげたご飯。
    炊きあがったところの写真を撮り忘れました・・。
    大胆な炊きあがりを、お見せできなくて、残念・・。




    もちろん、お弁当にも活用。


    ・玄米ととうもろこしの炊きこみご飯 細切り昆布のせ
    ・コーフーカツ
    ・ブロッコリーとサツマイモのオリーブオイルソテー
    ・切干大根煮
    ・ひじきの煮もの

    ちょっと写真のピントがずれていて申し訳ないです・・。

    玄米とトウモロコシのご飯。
    圧力鍋でなく、土鍋で炊きますので、おってもあっさりといただくことができます。

    とうもろこしは夏を代表する野菜、ではなく、全粒穀物です!

    とにかくは、身体にたまった熱をだしてくれますので、
    夏には頻繁に採りたいですね^^


    あ〜
    はやく、梅雨があけないかなあ。
    でも梅雨があけたら、猛暑なんだろうし・・。
    はやく秋になってほしい!
    と梅雨のさなかにぼやいている私です。




    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らしがあります。
     ↓
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。




    今週のお弁当

    • 2011.06.19 Sunday
    • 15:05
     

    土曜日のお弁当



    ・分づき米ご飯の塩むすび・細切り昆布のせ
    ・小豆入り玄米の黒ゴマのせ
    ・ひよこ豆のナゲット
    ・蒸したブロッコリー
    ・きんぴらごぼう
    ・金時豆の甘煮
    ・ポテトサラダ



    日曜日のお弁当



    ・分搗き米ご飯の自家製梅干しあえ
    ・緑レンズ豆のコロッケ
    ・にんじんソテー
    ・ポテトサラダ
    ・蓮根の炒め煮
    ・金時豆の甘煮
    ・蒸しサツマイモ

    こんな感じにまとまりました。
    普段のおかずを活用できたかな。
    あと、蒸し野菜を少しだけど、増やしたこと。

    でも一つ失敗あり。
    日曜日の「緑レンズ豆のコロッケ」は、以前作った「緑レンズ豆の煮込み」を具にして
    コロッケにしたものなんですが、
    水分の飛ばし方があまかったので、
    具としてつなぎにいれる、薄力粉を多く入れざるを得なかったのです・・。

    そうすると、あの煮込み料理の美味しさが粉でけされちゃったみたいな
    出来上がりになってしまって、
    ケチャップでもそえなきゃあ、美味しくいただけない〜
    というものになってしまったのです・・。
    がっくり・・。

    でもね、
    次回はうまくやりますよ〜
    失敗は成功の母ですから!
    ってよくこのブログで書いてる気がする(笑)

    まあ、それって真理ですからね。
    精進します!




    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らしがあります。
     ↓
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。


    今日はお弁当!

    • 2011.06.15 Wednesday
    • 12:23
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    今日は千葉県民の日とやらで、
    千葉県下の市立県立の小中高生は学校がお休み。

    でも、娘は部活で今日も1日フル活動。
    そんなこんなで、今日もお弁当です。



    今日のお弁当の中身は、

    ・自家製梅干しの混ぜご飯(分搗き米)細切り昆布のせ
    ・高きびとオートミールのハンバーグ
    ・同じソースで炒めたブロッコリー
    ・蒸しサツマイモのオリーブオイルソテー
    ・蒸しにんじん
    ・金時豆の甘煮
    ・キヌアとえのきのガーリックソテーのから揚げ

    思ったけど、
    私が作るお弁当、油が多いなあ。

    娘は食べざかりの育ちざかり。陰性な油のパワーも必要!と思って
    あまり気にしていなかったけど、
    最近の体調を考えても、
    う〜ん。
    ちょっと多いかな。

    今日はシンプルな蒸しにんじんを入れたけど、
    メインのおかずに油を使っていたら、もっと蒸し野菜を沢山いれよう。
    この季節、生の野菜は入れられないし。
    野菜の種類も、もっと幅をもたせなきゃ・・。

    先日来考えているように、お弁当箱の形や素材ももっとバリエーションが欲しいなあ。
    箱の素材や形で中身の形状も詰め方も変えられるし・・。


    お弁当作りの回数が激増している昨今、
    小さなお弁当の中にも広くて深い世界が広がっているんだなあ・・と、思っています。





    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らしがあります。
     ↓
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。





    今週のお弁当

    • 2011.06.12 Sunday
    • 13:44
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    恒例、娘の週末部活弁当です。

    ↓こちらは土曜日のお弁当。


    グリーンピースとじゃこの炊き込みご飯をたっぷり入れました。

    あとは、
    ・高野豆腐の煮もの
     これは、はさみ揚げをした時に、揚げる前に煮含めておいた高野豆腐とにんじんを
     揚げずにおいたもの。小さく切って入れてみました。
     
    ・金時豆の甘煮
    ・ほうれん草のおひたし
    ・筑前煮

    という感じ。

    作り置いたおかずを詰め込んだだけの、この日の朝はいつもよりもらくちんでした〜


    ↓こちらは日曜日のお弁当


    ・わかめごはん。自家製梅干しのせ
    ・金時豆の甘煮
    ・大豆ナゲットのから揚げ
    ・ブロッコリーのオリーブオイルソテー
    ・プレーンオムレツ
    ・筑前煮
    ・キヌアとえのきのガーリックソテー

    ふ〜
    だんだんお弁当の中身もマンネリ化傾向に・・・
    しかも、2日連続だから、内容が似通っちゃう。

    でも、毎日お弁当を作られている方もいらっしゃるわけで・・。

    もっと色々作ってみなきゃですね。

    私ときたら、考えが及ばなくなると、すぐ、玉子を使っちゃうんですよね〜
    娘は完全マクロではないとはいえ、
    できるだけ、マクロなお弁当にしてあげたいので、
    もっともっとマクロなお弁当おかずのレパートリーを増やさないと。
    しかも、作り置きできるもの。

    いろいろ考えてみま〜す。



    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らしがあります。
     ↓
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    troisのおススメ本

    参加しています。応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

    参加しています―2

    月の動き

    こちらものぞいてみてください^^

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    半農半Xの種を播く
    半農半Xの種を播く (JUGEMレビュー »)
    塩見 直紀,種まき大作戦

    recommend

    美しいこと
    美しいこと (JUGEMレビュー »)
    赤木 明登,小泉 佳春

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM