
  • 2012.04.01 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    今年の手帳

    • 2012.02.04 Saturday
    • 10:29
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    旧暦の季節感を意識して、日々暮らしいる多くの方々にとって、
    「立春」の今日からが「春」。
    そして、1年の始まりです。

    立春は、冬の極みでありながら、だんだんと春の兆しが
    感じられるようになってくることを知らせてくれる日。

    1月1日の元旦の気持ちとはまた違った心持ちですが、
    今日からまた新しく始まる二十四節季、七十二候を
    敏感に感じることができる1年にしたいなあと思います。

    そこで、今年の私の手帳。



    マクロビオティックを始めた時、
    リマで出会ったのがきっかけでずっと使っています。

    でも昨年はちょっと浮気して、「旧暦美人手帳」という手帳を使ってみたのですが、
    やはり私には、このルナワークスさんの
    「旧暦日々是好日」の手帳が一番しっくりきます。

    本体の手帳は、やはり内容充実。
    手帳としても、読み物としてもとっても気に入っています。
    挿絵の美しさ、文章の美しさと内容の濃さには、
    うっとりするほどです。

    今年からは新たに「季節のTo Doノート」も加わって、さらに充実。
    To Doノートは立春、立夏、立秋、立冬を起点に3カ月ごとの日めくりになっていて、
    毎日やることがチェックリスト形式になっていて、とても使いやすそう。

    表紙の色合わせは平安時代の「かさねの色目」をアレンジしたものだそうで、
    3か月ごとに変わっていくそうです。
    立夏の時にはまた新しいノートに出会えるのが楽しみ!

    月と太陽のリズムをダイレクトに感じることができる和暦、
    そして月の満ち欠けが図として表示されていますし、、七十二候も記されています。
    メモ欄も充実。思いついたレシピなんかも、ささっとメモできる感じ。


    スマホやipadが普及している昨今ですが、
    私には、自分の手で書き込んだり、
    紙の質感を味わいながらページをめくったりできる、
    こういうツールの方が性にあっているかな。

    でも、スマホなんかの便利さは、否定しないし、
    享受もしてます。
    何事もバランス感覚が大切ですね〜。


    とにかくは・・・
    ルナワークスさんの、これらの美しいツールを活用しながら、
    日々の暮らしを充実したものにしていきたいと思っています。








    もうすぐクリスマスですね

    • 2011.12.03 Saturday
    • 22:40
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    今年のクリスマスツリーです。

    去年は11月中に早々と飾り付けていたような気がします。
    今年は「一緒にやるから待ってて〜」という娘の言葉に、
    のばしのばしにしていたのですが、
    やっぱり部活が忙しくて、できそうもないので、
    一人でしつらえてしまいました

    昨年はシルバー色をベースに、ブルーやピンク系を使いながら、
    クールな印象のツリーにしたのですが、
    今年は気分的にゴールドにしてみました。

    ゴールドとはいえ、ゴージャスな雰囲気というよりは、
    木の実や自然素材の木のものを一緒に飾りつけて、
    ナチュラルで、ウオームな雰囲気のツリーに仕上げました。


    長細いオーナメントは新顔。
    自然素材で作くられた、このまあるいオーナメントは一番のお気に入り。


    玄関には、外向きにシルバー系のキラキラが美しい小ぶりのリース、
    内向きには木の実をあしらったリースを飾りました。

    あとは、前にご紹介したこの窓辺のオーナメント。
    一応クリスマスを意識しての飾りなんですが、


    このオーナメントを通過して内側に反射した太陽光で、
    娘が影絵をしてくれました。


    「うさぎ」です。
    おわかりになりますか?
    来年が、うさぎ年だったら、年賀状に使ったかも・・!?


    最近めっきりと冬らしく、外気が冷たくなってきましたが、
    部屋には温かい光で満たされるように、
    このクリスマスの演出で、しばしの間は愉しみたいと思っています。



    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村



    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。


    冬の窓辺。光の演出。

    • 2011.11.27 Sunday
    • 11:12
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    窓辺にツリー用のオーナメントを飾りました。
    うちの窓はウッドブラインドなのですが、ブラインドを途中まで上げて、
    できたブラインドの「たまり部分」に、オーナメントの紐を挟み込みました。


    実はコレ、娘のアイディア。
    クリスマスツリー用のオーナメントなのですが、
    娘は、部活で忙しく、ツリーの飾り付けもやりたいけれど時間がなかなか取れない・・。
    でも、クリスマスまであと1カ月を切ってしまったし、
    とりあえずは、窓だけでもクリスマスっぽい演出を、と思ったみたいです。



    ところで、太陽光が貴重な北欧の国々では、
    窓辺にガラス製のオーナメントを飾って、
    そのオーナメントが受け止め、反射させた太陽の光が
    部屋の奥まで届くことで、その明るさ、美しさ、暖かさを愉しんでいるとか・・。

    この演出も同じ機能を果たしてくれてます。
    冬の低く斜めに差し込んでくる太陽の日差しが、
    このオーナメントを通って反射し、光が部屋全体を明るくしてくれるような気になりますし、
    実際、美しい光のスペクトルが思いがけない光の芸術を見せてくれます。

    そして、時間の変化によって、様々に変化する光に、
    美しさと同時に、神々しささえ感じます。
    そして、心が洗われるような気持ちにもなります。
    教会のステンドグラスなんかもその役割があるようですからね。

    この愉しみは冬の太陽だけが見せてくれる贈り物ですね。


    今年は未曾有の災害に見舞われた日本・・。
    災害に遭われ亡くなられた多くの方々のご冥福と、そして街の復興、
    そして被災され辛い思いをされている方々の心と体の回復を
    こんな美しい光に願ってやみません。








    新しいリネンで心もシャキッと。

    • 2011.07.01 Friday
    • 11:59
    JUGEMテーマ:マクロビオティック

    今日から7月。

    気分も新たに、食器拭き用のリネンを新しくしました。


    私のお気に入りの一つ、fogさんのリトアニアのリネンを使ったふきんです。

    今回購入したのは、淡い紫色(fogさんでのカラー名は確かフィグ。いちじくのことですね)
    この色見、大好き!なんです。
    なんともいえないニュアンスがあって、くしゃくしゃっとなっても、
    色と素材感に雰囲気があって、とっても気に入ってます。

    もう一種類は、ホワイトベースに二重のストライプが入ったもの。
    こちらは、きりっと爽やか。
    手早く食器拭きができるような気がしてきます。

    キッチンの仕事は毎日同じことの繰り返し。
    その繰り返しの作業の中に、
    ちょっとした変化を加える事で、
    気持ちも新たに、
    さあ、やろう。
    って気になります。

    さてさて、まだまだキッチンでは、やらなきゃいけないことが山積み!
    戻って作業しよっと^^






    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らしがあります。
     ↓
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。



    今年の梅仕事、はじめました。

    • 2011.06.20 Monday
    • 22:20
     

    今年もやってきました!梅仕事の季節が。

    今日はお天気もまずまず。
    届いていた梅も半ば熟してきたし、
    大安吉日(関係ないか)ってこともあって、
    一気に漬けこみました。


    まずは、梅干し。
    今年も2キロ分を漬け込みます。



    きれいに洗って、ヘタをとり、焼酎をまぶしたのち、
    必要量の三分の一の自然海塩をまぶしたところ。



    梅→塩→梅→塩で漬けこんだところ。
    これから落としぶたをして、重石をのせます。

    白梅酢が上がってくるまで、約1週間。
    その後、梅雨明けまでの約1カ月間は、この甕の中。
    どうかカビなどできませんように!!!
    美味しくなってね〜


    そしてこちら。
    梅酒です。


    今年は昨年は漬けなかった「梅みりん」を作ろう!
    と思っていたのですが、
    最近、梅酒×ソーダ水(←結構美味しい)に凝っている夫が、
    「なるべくはやく飲みたい!」
    と言うもんだから、急きょ、梅みりんではなく梅酒に変更。

    ま、梅酒の方が材料費がうんと安くあがるので、
    私としては助かっちゃうんですけどね(笑)

    あとは、
    梅シロップと梅ジャムを作る予定。
    こちらは娘専用かな。

    今、梅シロップ用の梅を下処理後、冷凍しているところ。
    一度冷凍した梅は、解凍していく時に繊維がバラバラに崩れていくらしく、
    より梅のうまみがでやすいのだとか。

    去年もこの準備から始めたので、
    今年も冷凍してから初めてみます。

    そして、今年も娘が梅仕事を手伝ってくれました。
    (試験前で部活が無いので帰宅が早いんです)

    あんまり、料理に興味がないみたいだけど、
    この梅仕事は楽しいみたい。
    梅仕事は彼女が大人になったら、自分でもやってみてほしいなあ。

    ずっとずっと受けつがれていけるようなもの、
    大切にしたいです。




    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らしがあります。
     ↓
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。


    お花見

    • 2011.04.10 Sunday
    • 22:05
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    いってきました。
    お花見。
    車で15分ほどの県立の公園。

    お花見の家族づれで駐車場は満員でしたが、
    なんとか入場できて、
    お花を堪能することができました。

    ソメイヨシノ↑

    枝垂れ桜↓


    お昼ご飯を調達して、桜の花の下でのんびりした時間を過ごすことができました。


    桜の花も美しかったけど、
    私にはこんな木々の姿も目にとまりました。


    なんの木なんでしょう・・。
    とっても美しく感じて思わずシャッターを切りました。


    同じ季節なのに、まさに陰陽を映し出すかの様な樹木の姿の違い。
    でもどちらも美しい。


    やっと若葉が芽吹き始めた樹木。
    このくらいの淡い緑の色も好き。


    こういう淡い緑の中に、淡いさくら色がポツポツと見える山の姿なんかは、
    とってもあたたかい気持ちにさせてくれます。

    もうすっかり春、
    なんですね・・。

    体の排毒をはじめなきゃと急に気持ちがあせってきました。
    冬の間に蓄積したものを気持ちよく排出して、
    新しい心と体にならなきゃ。

    震災以来、なんだか、心も体もここにあらず、という感じ。
    やることはやっているけど、しゃんとしない。
    心や体に、しっかりとした芯がないままでいる、というような感じ。


    放射性物質も飛散しているし、
    春野菜、そして玄米や発酵食品をしっかりいただいて、
    余分なものや体に害のあるものを排毒して、
    春から夏向きの細胞に変えていかなきゃ!ですね。



    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らしがあります。
     ↓
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村



    娘の友チョコバレンタイン

    • 2011.02.14 Monday
    • 17:10
    JUGEMテーマ:マクロビオティック


    今日はバレンタイン。

    私は家族みんなでいただけるようにと、
    またしてもキャロブバナナケーキを焼きました。

    このごろ結構頻繁に作っていたので、
    写真を撮り忘れました!

    で、
    娘の友チョコ制作風景を少しばかりご紹介デス。


    最近ポッキーにデコるという技が流行っているようですが、
    娘は市販のロール状になったお菓子に少しデコることにしたようです。

    「ごちゃごちゃするのはおしゃれじゃない!」
    というのが信条らしく、シンプルな感じに作ってました。

    売ってるの使うなら、せめてオーガニックのチョコにしたら?
    のアドバイスに、
    「いーのいーの。そんないいものじゃなくても。」
    とのことだったので、好きにさせました。

    年に1度の事だし、
    チョコを貰ったり、あげたりする行為が楽しいんでしょうからね・・。
    毎年バレンタインは目をつぶってます(笑)

    出来てきた、出来てきた。



    もう一種類作ってました。
    これまた市販のチョコレートに、自分で絵を描くというもの。


    結構緻密な作業なんだけど、
    集中してやってました。

    勉強もこのぐらい集中してくれればいいのに・・・(笑)

    ラッピングしたら、教えてね、写真撮っておくから。
    と言っておいたのに、
    さっさとラッピングして、友達と一緒にチョコを配りに出かけてしいました。

    なので、プレゼントとしての完成バージョンの写真は無し・・。


    家に帰ってきた娘は、
    自分が持っていった以上のチョコを持ってご満悦の様子。

    お友達からの、チョコを早速開封。
    色々コメントいいながら、モグモグ食べてます。


    「あ。でもキャロブバナケー」絶対食べるからね!」
    と言ってます。


    はいはい。とっておきますよ^^


    しばらく、日々のおやつはいただいたバレンタインのチョコになりそう・・・。
    玄米食べてもらわなきゃ。



    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らしがあります。
     ↓
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
    にほんブログ村


    やっと・・・

    • 2010.12.31 Friday
    • 15:39



    娘の部屋作りと家全体のレイアウト変更、クリスマスパーティー、
    クリスマスものの片付け、そして大掃除、おせち料理の第一弾終了、
    そして、今日今年最後の部屋掃除をして、

    やっと・・・

    玄関にはお正月の玄関飾りを、そして
    鏡餅と、お正月の花を飾ることができました。

    ほっとして、今この文章を書いています。
    やっとお正月を迎える準備がととのった感じです。

    今年は後半、バタバタしたなあ・・。
    特にレイアウト変更をプランしてから、家具類の購入や、配置換え。
    このブログも、毎日更新!が目標だったのに、
    なかなかパソコンに向かう時間がとれなくなってしまって・・。

    来年はマメに更新しよ。
    娘も中学生になることだし、私も私の世界をもっと広く、深くしていこう。

    と思っています。

    そうそう、マメといえば、今日のお節作り第一弾で黒豆を煮ました。



    こんな感じで煮あがりました。
    昨晩から浸水していた黒豆、コトコトと朝の7時くらいから煮始めて、
    9時には味付けまで終了。今回はとっても美味しくできました。
    黒豆は苦手な娘も、「美味しい!」っていってましたから、
    大丈夫でしょう(笑)

    来年はさらに、日々の暮らしを楽しめるように、そしてマクロな暮らしを実践できるよう、
    マメマメしく動いていたいです。

    さてさて、そろそろ、お節料理作り第二弾に入るとします。
    新年には、お節のご紹介させてくださいね〜

    あ。
    その前に洗濯物、たたまなきゃ。

    なかなか心からの休息をとることができませんが、
    楽しみながら、そしてゆく年くる年に想いを馳せながら、
    静かに新年を迎えられるように、もうひと頑張り!
    ですね。

    皆さまもどうぞ、良いお年をお迎えください^^




    一人ひとりにそれぞれのマクロビオティックな暮らしがあります。
     ↓
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村

    日々の料理につかう材料は、有機栽培、もしくは無農薬自然農法の旬の野菜や果物。
    そして、それを原料にした加工品。粉類は極力国産のものを使用しています。
    さらに、パン類は、天然酵母のものを使用。
    そして、調味料は、古式製法で作られた、自然塩、醤油、油、酒等を使っています。
    スイーツは、卵、乳製品、白砂糖、アルミニウムは使っていません。


    今年のクリスマス・ツリー編

    • 2010.11.29 Monday
    • 17:15
     
    今年のクリスマスツリーです。


    昨年はゴールド×ブラウンでしたが、
    今年はブルー・ピンク・紫にクリスタルシルバー系という感じ。

    ライトをつけるとこんな感じ。


    ツリーのライトがゴールド系なので、
    あんまり色見は伝わらないですね(笑)

    おまけのご紹介。
    玄関の内側のリース。
    手作りです^^
    何年か前につくりました。


    玄関の外側。
    こちらは光にあたると、キラキラと輝く感じ。


    リースには統一性がないです(笑)
    あと、いつもは、リースのカラーやテイストはツリーのカラーリングとそろえるのですが、
    今年は断念・・。

    娘の部屋作りのための作業が結構バタバタしていて、
    ゆっくり、今年カラーのリースを手作りする時間がなさそう・・。
    来年はもう少し時間が取れるかな。

    そんなこんなで、ウチの今年のクリスマスはこんな感じの演出になりました。

    あとは、身近な親類を呼んでの恒例のクリスマスパーティーの計画をたてなきゃ。
    今年はどんなお料理でみなさんをおもてなししようかな。

    もうすぐ12月、大掃除もしなきゃいけないし、
    忙しくなりうそう!

    風邪をひかないように、玄米しっかり食べて、充実した時間を過ごさなきゃ。^^



    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らしがあります。
     ↓
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村



    今年のクリスマス・庭編

    • 2010.11.25 Thursday
    • 16:59
    JUGEMテーマ:マクロビオティック

    今年のクリスマスの飾り付け。
    まずは庭からスタート。



    毎年つける小さなライト。
    点滅はせず、ただじーっと小さな光を放っているだけのシンプルなもの。

    でも、今年は春先に壁面に設置した白い板に反射して、
    とっても明るく感じます。

    いつもは植物の緑に溶け込んでいる感じで、それも良かったけど、
    今年からのライトも、なかなか良いかもです。

    エコの観点からいえば、照明演出自体、問題ありですよね・・。
    でも、毎年約一カ月間のささやかな楽しみでもあるので、
    そこは臨機応変に考えてます。
    点灯時間は約4時間。

    ライトが付いている間に、ガーデンテーブルを出して、
    キャンドルの灯りで夕食、なんて素敵だなあ。

    でも日が暮れてからの冷え込み、
    最近ぐっときてますからね〜
    ちょっと二の足ふんじゃいます。

    オープンカフェにある外用暖房器具、いいなあ〜あれ。
    あれがあると、外でも、コートを着て、ひざかけがあれば、お食事できますもんね。
    もちろん個人の家、ましてや、マンションですから、ムリムリ・・ですが。

    当面、暖かい家の中からながめることとします(笑)



    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らしがあります。
     ↓
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村



    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    troisのおススメ本

    参加しています。応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

    参加しています―2

    月の動き

    こちらものぞいてみてください^^

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    半農半Xの種を播く
    半農半Xの種を播く (JUGEMレビュー »)
    塩見 直紀,種まき大作戦

    recommend

    美しいこと
    美しいこと (JUGEMレビュー »)
    赤木 明登,小泉 佳春

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM