
  • 2012.04.01 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    はじめまして―2

    • 2009.10.17 Saturday
    • 23:28
    trois(トロワ)ってなに?
    意味は?
    ブログを始めたんだ〜と友人に話しをすると、
    いつもこう聞かれます。

    一人ひとりに話をするのも楽しいことですが、
    なかなか全部思うところが伝えられないという
    気持ちもあり、ここでまとめて
    ご説明させていただこう、と思います。

    troisはフランス語で「3」の事です。
    日本語では、「トワ」とか「トロワ」とか発音します。
    フランス語特有の「R」の音が入るので、実際の発音はかなり違いますが。
    バレエ用語でもありますよね。「アン・ドウ・トロワ」。
    アレです。

    私は自分の名前に、漢数字の「三」を使います。

    「三」は古代では「聖数・三」とされ、古人は、
    一は始元、二は相対、三は変化を生じさせる聖数で、老子は「三は万物を生む」と言ったそうです。
    そういう意味を持つ数だと知った時、3という数字にドキドキしました。
    なんだか、新しい可能性がこの数字には秘められているような気がして。

    また、その3の持つ意味を、西洋では「三位一体」、
    東洋では「天地人」で表現するそうです。

    その「天地人」とは、「一切は陰陽の和するところを持って成就とは知るべし」
    (花伝書)が示すように、日本の根幹をなす、
    「和合の精神」をあらわす言葉でもあるのだそうです。

    続きを読む >>

    はじめまして

    • 2009.09.09 Wednesday
    • 22:34

     はじめまして。
    このたび遅まきながらブログデビューすることになりました、
    trois(トロワと読みます)です。


    地球に四季が廻ってくるように、月が満ちては欠け、太陽が昇っては沈み、
    そしてまたあたらしい朝が来るように、私たちのまわりはぐるぐるめぐり、当たり前のように日々を過ごしてる。
    その当たり前のぐるぐる=「自然のリズム・宇宙のリズム」にもっと目を向けて、
    自分自身の心と体に、内なる自然を取り戻したい。
    そしてそのリズムを五感でかんじながら一日一日を大切に過ごしていきたい。

    自然のリズム身をゆだね、積極的にかかわっていこう。
    人間はこの大自然を構成する一部分でしかない。
    いいかえれば人間はこの大自然から作り出してもらった産物なのだから。


    そんな思いを胸にマクロビオティックを初めて3年目。

    ・Eat in harmony with nature
    ・Eat Local, Think Global
    ・Enjoy Macrobiothic with Yin & Yang

    をモットーに、料理に、お菓子、ナチュラルクリーニング、インテリアや雑貨など、
    作ること、仕舞うこと、暮らすこと、など気ままにつづっていきます。
    日本独自の暦、旧暦に関する事も触れていければなあと思っています。


    そうそう、ブログのタイトル「まあるい暮らし」の「まあるい」ですが、
    キャベツやかぼちゃ、玉ねぎなどのイメージです。
    はは。なんのこと?って感じですね。
    先にあげた野菜達は、地上近くで、まあるい形で収穫されますよね。

    万物に働く、陰陽のエネルギー、遠心力と求心力。
    それらが、丁度よいバランスで保たれているのが球体なんです。
    地球を始め、星々は皆、球体ですよね。

    それにならって、私自身の暮らしも、陰陽のバランスがとれた、
    美しい丸い形にしていきたいなあ、という思いからつけたものです。
    こころと体、自分と家族、地球と宇宙、人間と自然・・・。
    いろんなものがバランス良く、本来もつ美しさのままにあることができたら、
    きっと素晴らしいんでしょうね。


    そんなこんなでスタートです。

    どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    troisのおススメ本

    参加しています。応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

    参加しています―2

    月の動き

    こちらものぞいてみてください^^

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    半農半Xの種を播く
    半農半Xの種を播く (JUGEMレビュー »)
    塩見 直紀,種まき大作戦

    recommend

    美しいこと
    美しいこと (JUGEMレビュー »)
    赤木 明登,小泉 佳春

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM