
  • 2012.04.01 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    新月と小豆入り玄米ご飯

    • 2009.11.19 Thursday
    • 23:46
     
    ちょっと前になりますが、11月17日は新月でしたね。
    ゆえに、新しい月のはじまり。「神無月」がはじまりました。

    出雲地方では旧暦10月1日(神無月)から神を迎える「神在祭」が厳かに行われるそうです。
    「神」の文字に含まれる「申」は雷が屈折して走る形からきた文字だそうです。

    神無月の名の由来は、
    一般に出雲の神々が集まって留守になる月から、「神無月」とされているそうですが、
    無は「の」を意味するそうで、「神の月」とする説があったり、
    新穀で酒を醸成させることから「醸成月(かもなしつき)」とする説もあるそうですよ。

    さてさて、小豆ご飯のお話。


    ふふふ。
    私の大好きな玄米ごはんの一つ、小豆入り玄米ご飯です。

    先ほどお話しした11月17日の朝に炊きました。
    毎月1日と15日はこのご飯ときめているのですが、
    最近きづいた事に、グレゴリオ暦(現在の歴)の1日と15日に、このご飯を炊いて
    いたことに気付き、愕然!
    旧暦の1日と15日に炊かないと、意味ないじゃん!
    1日は新月、15日は満月。その時にからだの排毒や吸収力が増していること、
    内分泌系の中心である腎臓がホルモン生産のためにもっとも
    エネルギーを消耗する時。
    その腎臓をいたわるために、昔から新月と満月の時に、この小豆ご飯は、
    食べられていたんですね〜。

    そうだった、そうだったと思いながら、
    前日の夜から浸水させて、たきました。
    あ〜おいしかった・・・。

    婦人科系でトラブルのある方や妊娠したい!なんて方にも新月と満月の日に
    このご飯を召しあがることをおススメします!

    そして本来はこの日の夜はプチ断食して身も心もすっきりさせればベスト。
    でも、食欲に負けてしまった・・。
    というか、うちには娘がおりますんで、彼女にまでプチ断食を強制することはできず、
    夕飯もつくりました。そうしたら、たべちゃいます・・・。

    玄米甘酒でプチ断食・・。
    玄米甘酒はいつでもストックがあるのになあ・・

    でもなんだか、新月の夜は気持ちがすっきりしてました。

    新月の日は月が地球の裏側にありますから、大地の方に引力が働きます。
    つまり陽性の力が強まるんですね。
    体も陽性化します。決心をかためたり、腹をくくり、肝を据える、そんな時でもあります。
    また、新月の日に自分の想いを強く願うと叶いやすくなるとも言います。
    自分の強い「意(志)」を宇宙の波の乗せる、「意乗り(祈り)」の日でもあるそうです。

    月のめぐりと心と体、興味深いです。

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

    マクロビオティックがマクロたるゆえん

    • 2009.09.20 Sunday
    • 23:03


    ■これはうちの庭にあるセトクレアセアという植物。
    葉色が美しい植物好きな私としては、このセトクレアセアも大好きは植物のうちの一つです。
    ピンク色のかわいい花が咲いていうるのを発見して思わずパチリ。

    我が家はマンションの1階に住んでいるのですが、本当に猫の額ほどの庭があります。
    ここで四季折々の植物や、野菜などを育てて楽しんでいます。
    庭に関することも追々、紹介させてもらいま〜す。
    今日は予告編の写真をまずはご紹介しました。


    さてさて、今日は昨日の予告通り、
    月の満ち欠けと心身の状態について、書いてみようかなと思います。

    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    troisのおススメ本

    参加しています。応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

    参加しています―2

    月の動き

    こちらものぞいてみてください^^

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    半農半Xの種を播く
    半農半Xの種を播く (JUGEMレビュー »)
    塩見 直紀,種まき大作戦

    recommend

    美しいこと
    美しいこと (JUGEMレビュー »)
    赤木 明登,小泉 佳春

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM