
  • 2012.04.01 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    冬至と柚子湯

    • 2009.12.22 Tuesday
    • 23:28
     


    今日は冬至ですね。

    一年で一番日が短い1日。
    仕事が終わって家に帰る途中見た夕焼けの空。
    格別に美しかったです。
    例のごとく、目カメラに収めています(笑)

    さて、この冬至。
    暦が作られた殷の時代、1年の始まりはこの冬至からだったそうですよ。

    陰陽五行では「陰極まって、陽に転じる時」がこの冬至であったからだそうです。
    この日を境に太陽の力が少しづつ回復していく、1年の始まり、おめでたい日
    だったんですね。

    冬至といえば、柚子湯。
    豊かな香りや薬効成分はもとより、目で楽しめる「太陽のミニチュア」という意味も
    あるらしいです。
    なるほど、柚子をじっと眺めていると、あたたかい太陽の様に見えてきます。
    太古の中国では、この時期の短い時間しか見る事のない太陽を、
    柚子の中に見たんでしょうね。パワー復活への思いも込めて。

    カロチンたっぷりのオレンジ色のカボチャをいただくのも、太陽のパワーを体内に
    取り込むような気持ちで、いただいていたのかもしれませんね。

    ※「旧暦日々是好日」(ルナワークスさん)の手帳を参考にしました。

    うちでは、かぼちゃ、今日はいただくことができなかったんです。
    先日のクリスマスパーティーで、使いはたしてしまって・・・。
    明日にでも入手して、何か、カボチャ料理を作ることにします。

    柚子湯の方は準備万端。
    湯船にたくさんの柚子が、ぷかぷかと浮いています。

    今日はこれから、ゆっくり湯船につかって、良い香りとともに
    たくさんの太陽の力をもらってこようと思っています。



    一人ひとりに、それぞれのマクロビオティックな暮らし、あります→ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

    今日は新月。

    • 2009.09.19 Saturday
    • 23:23
     今日は新月ですね。

    旧暦では新月から新しい月が始まりますので、今日から8月(葉月)になります。
    なんだか、季節がずれているように感じますが、旧暦を知れば知るほど、
    これほど、日本人の暮らしや日本の風土に合った暦はない!と思えるようになるので不思議なものです。

    旧暦は明治6年にグレゴリオ暦(太陽歴)が採用されるまで、日本人の暮らしに深く根をおろしていた暦で、太陽と月のリズムを採用した「太陽太陰暦」のことです。
    「陰と陽」これまた、マクロビオティックな世界ですね〜

    昔の日本人は、今の私たちより、自然を感じ取る感覚や感性に優れていたんだろうなあと思います。
    自然の移り変わりを敏感に感じ取っていた古人たち。
    また、感じ取るだけでなく、その変化や、四季の恵みを農業、漁業、祭りごとに、そして衣食住すべてに生かしきる「知恵」をもっていたんですよね。
    すごい!ご先祖様に感謝!(笑)

    でも現代に生きる私たちも、古人の知恵に学び、今を生きる私たちらしい自然とのかかわり方を見出していきましょう!

    旧暦と日本人の暮らしなど、もっと詳しく知りたい方は、ぜひルナワークスさんのHPに行ってみてください。お勧めリンクにURLを記載しておきましたので。

    ちなみに、私はこのルナワークスさんから出ている「旧暦日々是好日」の手帳を愛用しています!
    月の満ち欠けはもちろん、季節ごとの祭事、二十四節季、日本独自の文様や芸術、についても広く紹介されているので、とっても気に入っています。

    明日は月の満ち欠けが心身に及ぼす影響について、マクロビオティック的な観点から、書かせてもらおうかなあ。なんて思ってます。

    写真もなくて、ここまでよんでくださった方、ありがとうございます。
    たまには、こんな文字だけの日もあると思いますが、どうぞ、お付き合いくださいね。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    troisのおススメ本

    参加しています。応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

    参加しています―2

    月の動き

    こちらものぞいてみてください^^

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    半農半Xの種を播く
    半農半Xの種を播く (JUGEMレビュー »)
    塩見 直紀,種まき大作戦

    recommend

    美しいこと
    美しいこと (JUGEMレビュー »)
    赤木 明登,小泉 佳春

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM